Heart of the Forest
The music of the BAKA forest people(←amazonで視聴可能)
Ryco Disc / Hannibal record
西アフリカのカメルーン南部に住むピグミーの『バカ族』(バカ ピグミー)による生活音楽を現地録音した音源。録音は1990年と1992年の2回に渡り行われたようだ。
フィールドレコーディングされた音源には通常『目的の音以外の環境音が混在する』という大きな特徴があるが、彼らの住む西アフリカのレインフォレストでは、環境が発する音は人間の発する音よりはるかに大きく、物音は人間を威圧するかのように鳴り響く。バカ族の歌声はややもすすると遠ざかり、かすれ、ためらい、中断してしまう。まるで、ここで暮らす人間と環境の関係をそのまま切り取ったかのようだ。歌声や楽器の音は頼りなく、しかし、同時に楽しげでもある。
オープニング曲となっている、くりぬいたヒョウタンなどを半分に切りぬいたものを川面にポチャポチャとつけて奏でる『ウォータードラム』の音(と倍くらいの音量の蝉の声)はとにかく印象的だ。
フィールドレコーディング作品の歴史に残る傑作と呼べる作品ではないだろうか。
2004年07月12日: pinaco ↑