V.A./Rough Trade: Counter Culture 3
はじめまして。 ようすけ管理人といいます。OTAIRECORDってとこでレコード売ってます。 レコード屋で働くのって、音楽好きにとっては楽しいイメージがあるっぽいですが、実際めちゃくちゃ楽しいです。 大変な部分もありますが、でも、楽しいほうが勝っていて、こんなこというと怒られちゃいますが、毎日遊びにいってるようなものです。 んが、しかし、音をレコメンドすることばかりで、実際BUYERなどもやるから、聴くことは聴くのですが、あくまで仕事の耳になっちゃうんです。自分の場合は。 だから最近はプライベートなFIELDではある種枯渇感を覚えていました。 そんな時PHONOTOPEを見て、質のよいリコメンドがあったので、参加したいなって思い、参加させていただきました。 あ、リコメンドでした。 しゃべりすぎたな。。 アメリカの実験的なものを多く扱うレーベルROUGHTRADEのベスト盤みたいなのです。 打ち込み、からサンプリング、生音まで、適当にぶっこんであります。 聴き物としてはそこまでお勧めでもないです。 ただ、日々の生活に退屈を感じてる人、昔は前衛的な若者だった、、、が最近の私って、、って思ってる人、物を作ってる人、3500円くらいだったっけ、二枚組みなんだけど、そのお金と引き換えに、自分の眠ってる感覚を引き出せたら安いものです。 固まった感覚に針治療。 いろんな表現があるよ、ここには。 迷ったら自分の思った道を追求すれば良い。 少なくとも私は迷ったらROUGHTRADEに戻ります。 第一弾は「環境は違うが、なぜかずっと続いてる友達の紹介」でした。
OTAIRECORD
2004年06月11日: yosuke ↑
Dj Spooky
Rhythm Science
Sub Rosa
音の実験というより、リズムの分類、類似、統合、編集というプロセスをdjミックスにおいて実践することによって、タイトルどおり、リズムの科学という学問を説法しているようだ。
たたくタイミング、間、トーン、強さ、速さ、長さ、様々なジャンルにおいてそれらをいったんばらして、共通点を見出し、再編集することである物語が生まれている。
哲学的な創造性を持つDJ Spookyの独特なミックスコンピレーション。
坂本龍一、Butch Morris、Kool Keith、Pierre Boulez、Killa Priest(Wu-Tang)、Steve Reich、Yoko Ono、Thurston Moorなどと共演経験を持つ彼は、今回Subrosaから出している音源をミックスしている。音源はビル・ラズウェル、チャールズ・ヘイワード、オヴァル、半野喜弘、メルツバウ、パティ・スミスなど。
2004年03月03日: mikado ↑