Metalob

Plastic Forest
Elektrolux
e10000010_gr.jpgドイツのアンビエントレーベルの老舗、Elektrolux に所属する日本人アーティスト、Metalob(メタロブ)こと寒川真澄のワールドリリース2作目にして初のフルアルバム。Space Night vol.IXに収録されたairwaveを始め、Compost RecordsのオーナーMichael ReinbothのDJ Playlistで脚光をあびたsantarism、ドイツのyouFMでpowerplayのNerve Fish、Anpleを含む全9曲が収録されている。
心地よいウワものと、繊細でどこまでもつきすすんでいくエレクトリック・ブレイクビーツはどんなシチュエーションで聞いても聴き応えがある。
変わった音を使って変わった曲にしようとか、新しい作り方で新しさをアピールするようなことはなく、彼の独自の感性をそのまま表現したような、日本人にはなかなかいないセンスの持ち主。
USのラジオサイトなどでも1位をマークするなど、海外においてもすでに注目度が高まってきている。
本当に好きな音、音楽とはなんなのか、そこを突き詰めていくことが大事なんだな、と思わされてしまう。

2005年01月20日: mikado